MacBook Air 2013はまだ使えるのか

2020年7月25日

 初めまして、新しくこのブログのライターとなった なぁー と申します。以前に何回かブログを書いたことはあったのですが、WordPressを使った本格的な記事の執筆は初めてなのでまだ不慣れな部分はあると思いますがどうぞよろしくお願いします。

さて今回は、2013年のMacBook Airは今2020年でも使えるのかということをお話していきたいと思います。

私が手に入れたMacBookは1.7Ghz デュアルコアIntel Core i7に加えて、DDR3メモリは8GBに拡張されており、ストレージは拡張なしの128GB SSDを搭載した11インチのMacBook Airです。2013年に発売され今年で7年目となるこのMacBookはまだ快適に使えるのでしょうか。

11インチはいいところもあり悪いところもあり

画面サイズは現行のMacBookはAirが13インチのみで2017年を最後に廃止された無印MacBookも12インチで、2015年を最後に発売し廃止となった11インチのMacBook Airは、持ち運びするには便利だが作業性はあんまり良くないといったところでしょうかね。やはり7年前だけあって解像度は小さく、ハードに作業するのは難しいかもしれません。しかしこの大きさならではの特徴としては、持ち運びするのが格段に楽というところに加えて小さいのでスペースもいらないというところです。作業性は良くないと言っていましたが、マルチタスクで作業していてもMisson Controlのおかげでタスクの切り替えも楽に行うことができるので極端に悪いとは言えませんね。ネットサーフィン用途でも動画視聴用途でも大きすぎず小さすぎない快適なMacBookといえるでしょう。

キーボードとトラックパッド

 このMacのキーボードにはMagic Keyboardが使われており、打ちやすさは個人的にはかなり好きですね。Magic Keyboard 2に比べてキーストロークは深めですがそのぶん打った感じをとても感じることができ、大きさも自分にとてもあっていると思いました。また手に入れる前から気になっていたトラックパッドですが、Macは格段に違うなと思いましたね。自分はWindows 7時代の産廃LIFEBOOKも持っているのですが、拡大縮小はもちろんスクロールも2本の指で簡単に行うことができるのでこれは革命か!?って思ってしまいました。また3本の指を使えば先ほども言ったMisson Controlやデスクトップの切り替えも楽々にできるので、こういったAppleの使いやすさはすごいなぁと思いましたね。

スペック等

 2013年モデルのMacBook Airは次の最新OSであるBig Surにも対応しているのでセキュリティーや機能面でもまだ心配はしなくても大丈夫そうですが、性能はどうなのかというとCore i7 8GBで快適ですがメモリ使用率はアイドル時でも30%程度なので流石に4GBじゃ大幅な刷新があるBig Surだときつそうな部分も無くはないので8GBは欲しいかもしれませんね…しかしCPUは10%もいかないのでそっちはi5でも大丈夫そうですね。SSDに関しては用途によると思うので自分に合った容量で大丈夫だと思います。私はiPhoneやiPadのバックアップは別のMacでやっているのでそんなに使わなそうなので最小の128GBにしましたが半分くらい使っているのでネットサーフィン用途ならそれくらいでも大丈夫そうですね。

またこのMacの充電端子はMagSafe 2なのでクソでかい充電器が必要ですがそのぶん充電速度も速いのでどっちもどっちって感じですかね(なおバッテリーの減りも速い模様)。あとはマイクと720pのカメラがあるのでテレワークにも最適かもしれません。

 このMacには先ほと話した充電専用のMagSafe 2に加えてUSB 3.0のポートが2つにThunderbolt 2のポートが1つあります。前にMacBookが欲しいなあと思っていた頃はType-Cポート2つじゃ足りなくねと思っていたのですが、実際触ってみるとUSBとType-Cで端子は違いますが意外に使わないなと思いましたね。これも個人差はあると思いますが私はデータを取り込むこともないので2つでも充分かなぁと思いました。あとはThunderboltで何で使おうかなと思い、HDMIとVGAに変換するアダプタをそれぞれ買いました。それで自室のモニターやリビングのテレビにミラーリングすることもできました。これを使うとプレゼンするときも使えるのかなと思っていたのですが、やはり時代はType-Cなのでそれを使った変換器を使うことが多くなると考えるとType-C非搭載なのはきついかなぁって思いましたね。でも最近はワイヤレス(AirPlay等)の技術も良くなってきているし、私みたいにあんまりミラーリングしないと考えると必須ではない気もしてきました。やっぱり7年ものでもあるのでそこはしょうがないですね。

まとめ

さてこのMacBookですが、どういった方が買うべきかというとだいたいでまとめると…

  • 中古でもいいから安くパソコン(Mac)を使いたい
  • スペックは必要最低限で大丈夫
  • まだType-C対応製品が少ないので逆にUSBがあるやつがいい
  • りんごが光らないより光る方が好き
  • 画面のクソ厚いベゼルがMacっぽさを感じられて好き

といった感じですかね。まだサポートも続くので性能さえ不満を感じなければこれからも使っていけそうですし、とても良い一台だと思いました。やっぱりAppleは他のメーカーと違ってサポートも長いですし、一つ一つの部分にこだわっているところが自分は好きですね。