ブログの再編成をしようと考えている話。

 どうもこんにちは、部屋の扇風機を親が持っていったせいで(持っていってくれたおかげで?)文句を言われずにエアコンをかけることができてて嬉しいセツナです。ベッドに冷房直撃するので寝る時寒いので、冷房かけながら布団かぶるとかいう罪悪感満載のことをやっております。マジで気持ちいい。

 というわけで表題の通りにブログの再編成をしようと思っています。理由としては前々から言っている通りにアフィリエイト通さないとドメイン代やブログのネタの元手を回収できないのでアフィリエイト通したいからなんですけど、特化ブログとして細かくジャンルごとに分けていってそれでどんどん収益化を推し進めていきたいなと。最近いろんな商品を売ってたら気付いた頃にはなぜかそこそこ貯金貯まって見事に金欠脱出はできたものの、やはりどうしてもドメイン代にまで回す余裕がなく。

 というわけで考えているのが、ドメイン代もこれ以上予算面でも新しく買うのは難しいのでサブドメインで分けて行こうかなと思っています。どういう風に分けようかなっていうのは主にこのブログのカテゴリーを基にで分けるんですけど、

・Webサービス、パソコン関係はweb.setsna.com(仮)へ
・スマホ、ガジェット関連はgadget.setsna.com(仮)へ
・音楽関連や創作などの進捗状況はaudio.setsna.com(仮)へ
・雑記やカメラなどは統一して現在のドメイン(www.setsna.com)を流用して記事をそのまま続投

と言った形を取ろうかなと考えています。サブドメインは仮の案なので確定ではないのですが、ほとんどこれで確定かなと思っています。この四つに分けたのはあまりにも数が多すぎても把握が大変だろうっていうのもありますが、ある程度はジャンル分けておかないと混ぜるわけにもいかないかなという間を攻めたらこの感じになりました。ただ、オーディオ関連で私は起業しようとは思っているのですが、音楽関連や創作などのページでアクセスが伸びないようだったらwww.setsna.comの残りの雑記などの統一ブログに収めるかもしれません(逆にオーディオ関連で起業する予定があるというのもあってオーディオ系だけ分離することはあるかもしれませんが)。

 とりあえずまだドメイン代支払いなどは1ヶ月ほど先の話になるので完全に決めたわけではないですが、一応その方向で話をまとめているということでひとまずご報告をさせていただこうと思います。仮にこれを決定して変更するなら8月以降(予定では9月ですが、多少前後はあるかもしれません)を予定してますが、確定次第また記事の方に仕上げるかTwitterの方でご報告させていただきますのでその際はよろしくお願いします。

また、これに関しまして私の運営しているサイトの周りの方もいろいろ変えようかなとは思っています。

 一つはサーバーの新規契約し直し。以前別サーバーを借りていましたが、当ブログの規模的に容量はそこまで必要なく、また移行する手間がめんどくさかったためいまだに移行せず無駄に代金を支払っていました。つきましては、現在当方が契約しているプランをアップグレードしようかなと考えております。それによって現在当方が管理しているサイトを複数閉鎖する予定です。サブドメイン形式でこれからも複数サイトは運営していく予定ですが、同ジャンルのサイトを複数運営していることによってSEO的にも影響があり、サイトの表示もばらつきやすいのでできるだけ統廃合を進めていきたいと考えています。

 もう一つはサーバーのテンプレート交換です。現在無料テンプレートであるLuxeritasを使用しているのですが、やはり無料でサイトデザインが見づらいというご指摘を受けましたので有料テンプレートの方に買い換えようかなという検討はしております。しかし、当ブログまだまだ趣味範囲でのブログの域を出ておりませんので、その辺を含めた感じでの収益化を考えております。個人的にはこのブログサイトで稼ごうなどとはあまり考えておらず、あくまでも個人的に思った自由な考えを発表する場所としてのサイトですのでそのスタンスを変えないようにはしたいのですが、あくまでもブログ運営はドメイン代などの代金がかかりますので、流石にそこの部分の赤字は小遣いのない学生にとってはかなりきついものとなりまして、そこの赤字部分の補填をして行こうかなと思っております。

 上記の件もありまして、個人的にはできるだけ収益発表や当ブログで紹介した商品などの出費などをどんどん自分の備忘録がてらメモして行こうとは思っております。

 また個人的なものとなりますが、収益化をすることによって自分のモチベーションをどんどん上げて行こうかなと思っております。というのも、以前は毎日更新しておりましたが、やはり記事の質はそこまで高いものとは言えず、記事の質を上げようと考えた結果の今の更新頻度の低さですので、個人的にかなりのモチベーションが失われています。そういうのもあってモチベーションを上げるために最低でも経費の回収はしておきたいなと思っています。

 これからGoogleAdSenseの方通りましたら多少広告の方出させていただくことがあると思いますが、より一層今まで以上に記事の方の質を上げていきたいと思っていますので、何卒ご了承ください。精一杯これからも執筆の方はさせていただきますし、ライティングの方でも仕事は受け付けておりますので、これからも見かけた際は応援していただけるとありがたいです。最後までお読みいただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします。またお仕事の方依頼などありましたらsetsna@rin7.mlにて学業の繁忙期を除きまして随時受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。