MacBook Proがやっぱり欲しい

2020年7月22日

 どうもこんにちは、最近ご無沙汰してたセツナです。最近興味持ってる物がほとんど面白いニュースが流れてなくてブログ記事にするまでもないかなということで更新止まってました。ただ今回、表題の通り唐突にMacBook Proが欲しいなと思って。

 まぁもちろん私の最近殆どない物欲のせいでよほどのことがない限りは物欲湧かないし、湧いたところでそもそも大抵は高いものなので諦めることが大半なんですが、私のない資金の中でも本気でどうにかやりくりすれば買えないこともなさそうだなということで久しぶりに湧いております。そんな私が欲しいと思うようなMacBook Pro、どんな構成なのかっていうことでブログ記事一本書こうかなと思い。

 というわけで早速構成考えてみましたはいど〜ん。

 ・・・正直に言います。結構盛りました。そして今持っている環境でもとっても不満があることはそこまでありません。けどこれくらいないと困る事情もあるんです。

 まぁまずなんで唐突にこんなものが欲しいとか言い出したのかっていうと、とりあえずメインスマホがiPhoneで、できるだけパソコンとかも含めてメーカー統一したいなっていうのと、iPhoneとの連携が一番スムーズなのがやっぱりMacなのでできるだけ欲しいなと。それで、やっぱりメインマシンとして使うパソコンだからある程度の性能は欲しいなっていうことでとりあえずなんの用途で使うかっていうのを考えたときに、前々から4Kの動画編集はしたかったんですよ。それで動画編集に耐えうるだけの編集性能を兼ね備えたマシンの構成って考えたときに、やっぱりMacBook Proの13インチでもある程度は回るわけなのでそれでもいいかなとは考えたんですが、どうしてもやっぱり排熱の面だとかで若干心配でとりあえず16インチしかないなと。それで他にも3DCG系もやりたいなと思っていてそれも回すことを考えると8コアはあった方が無難じゃないかなと思いCPUを盛り、メモリは動画編集するならFHDですら32GB枯渇するんだからこれくらいはあってもいいよねと盛り(そもそも編集してるものがおかしいだけで本来はそもそも16GBあれば足りるはずなんだけどなぁ)。

グラフィックはいろいろ調べたところ、下のモデルでも問題ないという記事をどこかでみたのでそれを信じてこれは盛らずに、やっぱりメインパソコンでいろんなデータ入れるから2TBあった方が安心はできるよねっていうことでSSDを少しだけ盛ってみたりしたらこうなりました。今使ってるメインのデスクトップパソコンが1.5TB のHDDと250GBのSSDしか積んでないとかは気にしたらいけないんです。

 もちろん仕事で使う道具なのでできるだけ長い期間使うことを考えてもこれくらいの性能はあっても困らないんじゃないかなと。逆に私はまだ学生で学割が使えるので、学割をフル活用すれば40万円に収まるし仕事道具としては安いお買い物なんじゃないかなっていうので検討はしてます。ただ収入が少ない問題があるのでまだまだ検討する段階で購入するなんてことは当分先になりそうだなと思っていますが。

 ただこれだけ盛るならいっそのこと特盛にしても良かったんじゃないかなって言われそうなんですけど(言われたところでまだ買うどころか資金すら用意できてない)、

 もちろんマカ爺などから提供していただいたパソコンはこれからもフル活用していくつもりですが、やっぱりこういうマシンも自分で買えるようになりたいよね。私も頑張りますっていう。最近学校のことが忙しくてあんまりブログとか動画編集とかできていないのでもうそろそろ本腰入れて頑張っていきたい所存。これからもできるだけ高頻度で更新できるように頑張っていきますのでこれからもよろしくお願いします。