<<速報>>Discord,スタンプストアを廃止か

 おはようございます。セツナです。今日も朝眠たいなと思いつついつも通り夜にたまったSNSの通知を消化してたんですよ。そしたらDiscordにメンションがきてて「なんだろう」と思いながら開いたんですよ。そしたらこんなものが

急に何事かと思った。

 要約すると「アクションの時の絵文字と同じように各サーバーでスタンプ登録できるようにしたからスタンプストア消すンゴ、買ってくれた分はお金返すね」とのこと。私自身は無料の時に数個獲得したのみで別に返金などはないのでそこまで大きい問題じゃないんですが、ちょくちょくスタンプ買っている人もいたのでなんだかんだ需要あるのにストア消して返金っていう対応でいいのだろうか?とか思ったり思わなかったり。

 個人的な意見としては「スタンプストアは廃止するけど今までのスタンプは使えるようにしておくから自由に使ってね〜」の方がいいのかなとかは思いました。公式からスタンプが発表されていることに意味があって(LINEみたいに)、それをなくしたらいちいち用意しないといけないのでめんどくさくなって利用者数そこまで伸びないんじゃないかなとか思いました。もちろん各サーバーごとに用意できた方がそれはそれで楽しいような気もしますが、結局絵文字単体で発言できる現状を考えるとそこまでメリットを感じないというか。