iPhone 13 mini買ってみて使ってみてレビューと使い勝手諸々<<今更ですが>>

 こんにちは、セツナです。珍しく休みだったから珍しく外出したら珍しく執筆する気が起きたので実は先日しれっとiPhone 13 miniを買ったのでそれについて実際使ってみてサイズ感はどうなのかとか、バッテリー持ちはどうなのかとか色々ちょっと書いてみようかなと思って今日は書いてます。もっと記事更新しろと言われたら身も蓋もありませんが。

スタバでイキリMacしながらブログ記事を書いている私とiPhone 13 mini

基本スペック

 まず前回なぁーが書いたApple eventの記事を見て貰えばある程度は分かると思うんですけど(というか調べれば分かることなのでここではそこまで深く掘り下げようと思っていない)、iPhone 13 miniはA15 Bionicエンジンを搭載して一昨年発売のiPhone 12を置き換えるべくAppleが9月に発表した最新iPhoneな訳なんですけど、まぁその最廉価シリーズを使っていてじゃあどんな不満があるのか、iPhone Xからの乗り換えでどんないいところがあったのかについてということについて生粋のiPhoneユーザーが検証していきたいなと(え、2、3年前はAndroidバリバリ使ってたしめっちゃ推してたって?そんなこと知らないなぁ…)。

価格

 価格はAppleの公式ストアで購入すると税込86800円からでそこにApple care+をセットにすると10万円ちょっとというかなりお高めなのか最近のスマートフォンの性能の正当進化において致し方ない変化なのかはさておきまずまずなお値段。社会人になって扱えるお金が増えたとはいえそこまで余裕があるわけではないのでもちろんそんな金額払うわけがないんですよね。量販店にあるキャリアの出張店舗(「たまたま」私の仕事先だっただけです)で実質1円案件があったのでそれに乗っかりました。2年間で実質1円。通常価格で買うと10万円以上する(キャリア高い)のでそんなお金買えるわけもなくてU22の施策適用で新規契約して1円で端末ゲットしました(ついでにもう1回線契約してiPhone SE2を一括1円購入して母親にプレゼント)。まぁ、いくら実質1円と言われようと私が一度メインとして買った商品をそんな手放す人間でもないので2年後に残クレの46560円払うんですけど。そんな経緯で購入したiPhone 13 mini 128GBですハイ。(東海地方で同じような案件があれば是非是非私のお店にご招待いたしますよ(小声))

性能

 性能比較なんですが、まず画面サイズ。あれだけ小さいように見えてiPhone Xから画面サイズ0.4インチしか変わらないんですよね(0.4インチは大きいとかいう意見は受け付けません)。最近のスマホの巨大化を受けて感覚がみなさん皆さん狂ってきているのかも知れないです(当て付け)。

 あと一番大きいのはiPhone 12シリーズ以降に5Gが搭載されたので5Gが拾えるところですね。iPhone 12の時にはまだまだそこまで5Gが普及していなかったので5G端末ぅ?みたいなところはあったのですが、最近は4G転用も含めてですが5Gも比較的整備されていて外出先でも5Gアンテナが比較的立つようなところが増えてきているように感じます。私の自宅も田舎ではあるのですがほぼ常に5Gがフルでアンテナ立ってるのでそこまで不便を感じなくなっています(執筆している間にお邪魔しているスタバは4Gでしたが)。

 あとカメラ性能もパワーアップしたようですが、そこに関しては今度個人のTwitterの方で比較画像でもアップロードしてみようと思います。個人的にはiPhone Xの時と比較して綺麗にボケるようになったような気がします(お前の頭が一番ボケているとかいう身も蓋もないツッコミはやめてください!!!!)。

一番大きかった変化

 まぁこれは使ってみての感想なんですけども、先述の5Gも比較的大きな変化ではあると思うんですけどバッテリーの持ちが格段に良くなった気がします。というか明らかによくなってます。というのもiPhone Xを使っていたときは丸1日省電力モードにしてようやく1日ギリギリだったのですが、iPhone 13 miniに買い替えてからというものの、通常の電力モードでも余裕で1日持つどころかまだまだ50%くらいの残量があるのでとてもバッテリー持ちが改善されたんだなと思います。5Gのせいでバッテリーもたないとか言っている人がある程度見受けられるのですが、個人的にはそこまでバッテリー持ちが酷いと思うようなことはなく、むしろモバイルSuicaのためだけにiPhone Xを最近は持ち歩いているのですが、むしろiPhone Xの方がバッテリー持ちが悪いまであります。iPhone Xの方Apple care+でバッテリー交換してまだ半年で最大容量も92%もあるのでそこまで極端に悪いとは思わないんですけどね。どうしてもバッテリー容量が少ないのか単純にA15 Bionicの省電力性が高いのかは分からないですが、かなりバッテリー持ちがいいのは事実です。

悪かったところ

 何が0.4インチは誤差じゃ、全然サイズ感違うしめっちゃ小さいわアホボケとなった。でも正直な話昔iPhone SE2もiPhone 8も使っていたしなんならiPhone 7は今でも脱獄したりでサブで使用しているけど、あんまり体感のサイズ感は大きく変わるような気はしなかった。若干キーボードは打ちづらく感じたけどそれは仕方ない。というかiPhoneの4.7インチに慣れすぎて他があんまりフィットしなくなりつつあると言われると何も言えない。

 あと個人的に一番良くないと思ったポイントとしては3D Touchの廃止。正直3D Touch愛用者としては無くなったせいで使用感がだいぶ変わってしまった。というのも文章の訂正だけでなくTwitterでツイートする内容を推敲する際とかメモを取っている際に前とか間に文章を付け加えたりなどと言った感じで多用しまくっているのでスペースキーの長押しとはまた全然使い勝手が違う3D Touchの廃止は到底許されるべきものではない。ガチで正直ここだけは使いづらすぎる。ガチでiPhone Xを置き換えるのにずっと懸念していた理由の一つでもあり、iPhone SE2を手放した理由の一つでもある。けどあのサイズは今まで使ったことなかったのでそういうものとして認識すればまぁ使えなくはないかなと言った感じだった。というかiPhone SE2のiPhone 8と同じサイズだったせいで慣れてたから深く押し込みすぎて指を痛めたことが何度あったことか。二度とiPhone SE2は自分用では買わねぇ(といいつつコレクションだのなんだのという言い訳しながら買う未来が見える見える)

総評!

 メインとしてiPhone 13 miniは使えなくはないけど結局ゲームもしなければカメラでの撮影はほとんどカメラ持ち出してするから何気バッテリー持ち以外はiPhone Xでもそこまで不便がないのでサブで当分はiPhone Xも並行して使うことになりそうというかモバイルSuicaはじめとした電子マネーの移行がガチでめんどくさすぎてやりたくない、以上です。最後までお読みいただきましてありがとうございます。