秋のApple Event2021第2弾まとめ!~~

2021年10月28日

 お久しぶりです、セツナです。正直なところここ最近ほぼ始発に仕事に出て終電に乗って帰宅するような社畜生活を続けていたので全くと言っていいほどブログ書く暇がなかったのとそもそもそんな気力が存在しなかったのですが、ようやく実生活の方が落ち着いてきたので頑張ってブログを更新しようということで第一弾としてのこのブログです。リアルタイムでブログを書かせていただきますが、後日いくつか加筆も加えていく予定ですのでリアルタイムでお読みの皆様もぜひ後日読み直していただければと思います。

 前回の第一弾のまとめを読んでいない方はこちらからどうぞ!

 ・AppleMusic Voiceプラン新登場!

 さまざまな気分やアクティビティ向けのSiriを活用した新プレイリストが登場、空間オーディオなど一般ユーザーでは必要かどうか意見が分かれる機能を省いて低価格化したApple Musicの新プラン、AppleMusic Voiceプランが新登場しました!

・HomePod miniに新色登場!

 HomePod miniの機能や価格はそのまま、イエローとオレンジ、ブルーが新登場しました!カラフルでポップなデザインで色々な場所に馴染みやすそうですね。

・新型AirPods

 新型のAirPods 第3世代が発表されました!デザインはProにそっくりでProの廉価版と言った立ち位置により近づいたと思います。耐水耐汗性能もついてかつバッテリー駆動時間も6時間に伸び、付属のケースと合わせると30時間まで使用することができます!MagSafeに対応し$179と(高いけど信者にとっては)お値段控えめ、さらに本日から予約開始なので欲しい皆様は今すぐにでも予約が可能です!

・新チップ、「M1 Pro」「M1 Max」発表!

 Appleの脱Intelからの移行期間の2年目に差し掛かった今年、新チップとしてM1 Proを発表しました!拡張ユニファイドメモリには32GBを選択可能になり、コア数は10コアに増強、グラフィックチップも16コアに増加し性能も2倍と大幅に進歩しました。

 さらにM1 Maxという新チップも発表、性能はメモリスピードでは先述のM1 Proの2倍の性能を誇り、ユニファイドメモリは64GBまで搭載可能となりました!

・新型MacBook Pro16インチ/14インチ発表!

MacBook Proが発表されました!懐かしい2015年モデルのデザインを彷彿とさせるようなデザインを復活させ、発表時不評でボコボコにされていたものの2016年モデルで搭載されたTouch Barが廃止、ベゼルは細くなり外部端子はThunderbolt4とイヤホンジャック以外にもHDMI端子、SDカードスロット、さらにはMagSafeポートまで復活しました!個人的に動画撮影や写真を撮影した後にパソコンに取り込むことが多いのでSDカードスロットが復活したことはとても嬉しいですね!

 ただ残念なことに重量が若干増加してしまい、14インチモデルでは1.6kgと少し持ち運びやすいかと言われると微妙な重量になってしまいました。日常的に持ち運ぶユーザーとしてはもう少し重量を減らして欲しかったなぁと思います。

 ディスプレイも進化し、LiquidLetina搭載ディスプレイでより繊細に、さらに120Hzに対応したことによってとても滑らかに動画を見ることができるようになりました!インカメラは1080pでとても綺麗に動画を撮影することができます。動画撮影をインカメラでできることを考えるととてもいいアップデートですね!さらに昨今のリモートワークでも使えるアップデートでかなり一般ユーザーにも選択肢が増えたように思います。

 オーディオ周りに関してはスピーカー増強により6つのスピーカーを搭載。マイクノイズの低減にもさらに対応し収録に引き続き使えるだけの性能は確保されたようです。

 というわけで今回の発表のまとめとなりました。M1MaxやM1Proと言ったMacBook関連のアップデートが大きな目玉だったように思えます。ただ、正直なところiPodが今年で20周年を迎えるので記念モデルを出して欲しかったなぁというのが個人的な意見となります。ただ今回のアップデートで音楽に関係するアップデートがAirPodsをはじめいくつかあったので、そこで終わりなのかなぁと思うと少し残念な気持ちもあります。

iPodに関してはせっかく周年なのでサイレントアップデートでも何かしら発表して欲しいなぁという淡い期待を込めて今回は閉めさせていただきます。最後までお読みいただきありがとうございました。