コンパクトで使いやすいスマホを買いたいけど迷ってる話

初めまして。セツナのブログ初登場というかブログ書くの初めてなRです。その辺の学生です。ちまちまやっていきますのでよろしく。

 さて元々技術系な人間なのでちょうどいい感じのネタが全く思いつかないのですがひとまずスマホで迷ってる話でも。

 というわけで本題。今までPCでやることなすこと全部できてきたのでスマホなぞ買ってなかったのですがLINEを見るためにいちいちエミュレーターを開かねばならず更に自前のPCは据え置き(自作)のため外では連絡を確認することができずそろそろしんどくなってきたのでスマホを買おうかなーと思い至ったわけです。 

 しかしぶっちゃけやることが基本LINEでの連絡やらGoogleドライブで文書確認するやらくらいなものでゲームはもしかしたらちょっとしたソシャゲやるかなーって程度で他はPCでどうにかなるので超ハイスペックである必要もないしカメラも一眼レフ持ってるのでメモ程度に使えるカメラのついた小さくて軽いスマホが欲しいわけです。

 しかしベタにiPhoneで行こうとすると最近iPhone12 miniは売れ行きが芳しくなかったのか廃盤になっちゃったしiPhoneSEはなんだか次世代が出そうな雰囲気らしく今買うのもなんだかもったいないし(時期が悪いとか気にせず買えるのがいちばんいいけど気にしちゃう派)でうーむ…

 Androidになるとクソデカかつハイスペックかコンパクトかつ超ロースペックしかない(偏見)のでさて困った…と思いつつ色々と探してみてたらなんかちっちゃくてはやいZenFone8とやらが新発売だそうでちっちゃくて使えるAndroidキター!となったのですがiPhoneSEよりお高めでどうかなー…となりやっぱりiPhone SEがちっちゃいスマホの中で最強なのかなと思ったり…

 知り合いのXperia 5 IIを触らせてもらったことがあって結構使いやすかったのでXperiaもいいかも…と思ったら5 IIで10万越え…( ´_ゝ`)フーン…ってなんだそりゃ!?とかなりました…そんな高級品を買う金はないのです…iPhoneもいいやつはでかいし高いので買いにくいのです…

ということでiPhone SE vs ZenFone 8 、ファイッ!

↑ZenFone8。5.7インチとそこそこコンパクトな上にSDM888 5Gを積んでたり120Hzな有機ELディスプレイ積んでたりバッテリーもたっぷり4000mAhと色々ともりもり性能。少し気に入らないところはカメラお前ちょっとでかすぎるぞ邪魔だぁ!って程度。スマホそのもののスペックは高けりゃ長く使えるからね。なおお値段8万円近くとAndroid端末の中でもなかなか高め。やっぱりコンパクトとハイスペックは両立するとお高くなりがちなのかな?

↑iPhone SE。天下の( ゚∀゚)o彡°iPhone!iPhone!様なので安心。A13 Bionicも積んでて普通に使えそうだけど長く使えるかは少し怪しそう。カメラも一眼だけででっぱりも少なく良い。お値段も64GBで5万ちょい~と結構お得。強い。ちなみに次世代は噂だとA15を搭載するらしいのでそっちなら普通に満足できそうだけどなんだか多眼カメラになったり有機EL採用しだしてそうでうーん高くなりそう。そうするとZenFone 8もかなり良く見えそうです。

あれ?そういえば長く使うためにはCPUつよつよじゃないとダメじゃないかこれ?なんだかZenFone8がより良く見えてきたぞ…

ちっちゃいうえにパワフルなZenFone8よりやっぱり3万くらい安いiPhone SEのが魅力的に見えちゃいますが結構GoogleドライブとかGoogle系サービス使うので中の人的使い方だとAndroidの方が勝手はいいかも?迷いますねー…

等と考えてブログを書く手が止まり1か月ほど経ってしまったのですが何やらZenFone8に不穏な動きがあるようでSDM888の冷却機構が十分でなく熱でマザーボード破損するんだとか…これはAndroidにするとしたらZenFone8はマズいかな?と思ったのでAndroidスマホに少し追加を…

↑Mi 11 Lite 5G。やっぱりちょっとでかいじゃないか!自分はとっても悲しいです。でももしかしたら6.5インチでも行けるかも…(淡い期待) お値段はiPhone SEより安くSDM 765Gを積んでてなかなか悪くはないスペックな感じ。カメラは結局二眼(諦め)だけど飛び出しは少ないようなのでまあ許容範囲かな?といった感じ。機能もかなり充実していてちょっとでかいけどバランスはとても良いですね…

うーむ…やっぱりスマホはでかい方が売れやすいんでしょうかね…ちょっとでかいだけで魅力的な選択肢がぐぐっと増えて非常に羨ましい限り。自分がでかめのスマホに耐性ができればいいだけなんですが…

そういえば世界的に見るとAndroidのがユーザー多いなんて言いますがなんで日本ってiPhone使いの人が多いんでしょうね。ジョブズのスピーチがうまかったのかな?なんだかんだ言われつつ外れがなく総合的に使いやすいスマホはiPhoneだなーとも思いますが…

てことで今回はこの辺で。次は何を書きましょうかね~

未分類

Posted by R_Comet-S