Apple Watchの非純正バンドを買ってみた話

2021年3月26日

どうも、なぁーです。Apple Watchを買ってバリバリ使っている私ですが、付属していたスポーツバンド(黒色)だけだとつまらないなと言うことで新しいバンドを買いました。購入したのは純正のNikeスポーツバンd…ではなく、もちろん金欠なので非純正の中華パチモンです() Watchを買う前にメルカリでたまに某エクスプレスから転売してるような出品をたまに見かけていたので、それもそれで気になってはいました。今回は実際に買ってみていいところ悪いところなどあぶり出せたらいいなと思います。

僕のApple Watchについてはこちらの記事から!

パチバンドについて

今回購入したのはメルカリで販売(転売)されていたN〇keスポーツバンド"“のApple Watchバンドです。私が持っているのは44mmのSeries 4なので42/44mmのものを598円で購入しました。色は単純に自分の好みで黒と赤のものにしました。(もちろん同じ出品者からは40mmのもの、逆のカラーリングのものもありました。)ちなみにこのバンド、AliExpressで検索したら案の定同じようなものがヒットしました()価格的にはメルカリのほうが200円ほど高くなっていましたが、届かないリスクだったり考えるとまだメルカリで転売品を買ったほうが安心だと思いました。なおamazonにもある模様()

着けてみた

着けてみて気づいたんですけど、純正スポーツバンドと比べると結構軽いですね。本物のNikeをつけたことがあんまりないので本家と比べるのは難しいですが、質感もそこそこ良いです。しかし中華特有のちょっとしか違和感は感じられます。これは本家のものにも言えることなのですが、穴が無数にあるんので通気性は抜群ですね。そう考えるとやっぱり運動している人に向いたバンドなのかもしれませんね。伸縮性はそこそこあり、強度も強いとは言えませんが十分な強度です。色もしっかり赤色で、写真のように文字盤と色を合わせて使うのもApple Watchの楽しみ方の一つだと思います。ちなみにこの赤色というのは本家には無くて、非純正品の特徴である「バリエーションが豊富」というのも達成できています。

ただ良いことばかりだけでなく、悪いことも…

写真のように、反対側のバンドがWatchの上部にギリギリまであるのがわかりますが?この商品一つ注意しなきゃいけないことがあるんです。片方のバンドがなんと140mmもあるのです。純正品はSMサイズとMLサイズ 2つのバンドを付属することで腕が小さい人大きい人どちらにでも使えるようになっていますが、この非純正品は大きい140mmのもの一つしか付属していません

この140mmがどのくらいかというと、純正品のMLサイズと同じ大きさです。私は今までSMサイズでちょうど中間の穴にはめて使っていたので、このようになってしまいました。すべての非純正品がこのようになっているというわけではありませんが、SMサイズでも小さいほうではめている人は購入するときは注意が必要です。もちろん純正品を購入すればSMも付属するのでこういった問題はありませんが… 前にメルカリで見かけましたが、中にはこれがWatch本体に被ってしまうほど長くなってしまった人もいるらしく、使えなかった人もいるらしいです。あとは、結構ゴミがくっつきやすいですね。

感想

メルカリで非純正品のApple Watchバンドを買ってちょっと使ってみたわけなのですが、これが意外にも良かったです。まぁデメリットもないわけではないですが、もうちょっと使ってみようかなと思いました。あとはバンドを複数持つことになったので、その場その場で使い分けて使うのも楽しみですね あとこのブログの管理者である凛もApple Watch 買ったらしいですが金の問題ですぐ売っちゃったらしいです() まぁいつか売るときは来るだろうなぁとは思っていましたが、早すぎん?ってなりましたね 自分は新しい奴買えたらこのWatchは売ろうかなって考えています。 それでは