final E3000 購入レビュー(おまけ付き)

どうもこんにちは、オーディオ沼にハマってるセツナです。今日はかれこれ1年ほど買う買う詐欺で買ってなくていい加減finalさんから怒られそうだなと思ってですね

E3000とDAPとしてiRiverさんのAstell&Kern AK70を買ってきました。AK70、元値が元値なだけあって中古だけどいい値段した・・・まぁデザインが所有欲をそそられる上にかっこいいのでこの辺は見なかったことにします(こんなことばっかりやってるからブログが計上赤字を脱却できないのは最初からわかっているんだけどもそんなこと気にしてたらだめですね。はい。)

そんなこんなでそこそこ強い(少なくともポタオデ2ヶ月目のやつが持っていいようなものではない)ものが手に入った気がするので、早速こいつらを鳴らしていきたいと思いまして。E3000ってそこそこのDAP性能がないと鳴らせないとよく言われるのですが、新品70000円もするDAPだから鳴らせるよね・・・?まぁ買ってしまったので今更憂いても仕方ないというわけで。買ったものは仕方ないだろ!!!安かったんだもん!(安くない)

 まずハイドーン。見た目が完璧。これは文句言わせません。所有感満たされるデザインであまりにも好きすぎて鼻血出ます。はい。

・・・とここまで書いて気づいたんですよ。これAK70のレビューになってると。AK70に関しては今回おまけ程度のレビューなのにこれ以上書いたらメインになってしまうのでこれ以上はブログの最後に書きます((

というわけで改めてE3000のレビューを

箱どーん

はい、お洒落ですね。箱飾っておきたいくらいです。ただ箱ばっか飾ってるといよいよ部屋の置き場所が無いので今回は箱収納ボックスにしまっておきます(え)

というわけで内容物。

左上から順にイヤホン本体、イヤピースとかフックなどのおまけ(案外おまけじゃない)、かっこいい黒のイヤホンケースと言った感じで、シンプルで最小構成かつ必要十分以上には内容物があって満足。なんと言ってもfinalのイヤピースはこれだけで1000円くらい、シリコンフックも500円くらいするので実質イヤホン3000円切ってくるっていう超お得感満載のセット内容。これでいてイヤホンのこの洗練されたシンプルなデザインでウハウハが止まらないですね。これは売れるのも仕方ない。というか売れてなかったらそれこそ疑問が残るくらいの一品。

今回買ったAK70とセットで写真撮影。

このデザインのシンプルかつどことなく統一感のあるこの感じがたまらなく好きです。オーディオはやっぱり音質だけじゃなくてデザインも拘りたいと思わせてくれる・・・。だめですねこれ。沼に落とされている気がしてなりません。個人的に金属という素材が好きでかなり惹かれるので、アルミ筐体に心惹かれることが多々あるのですが、やはりMacのアルミのようなマット加工もいいけれどもE3000のような光沢のある金属も好きだなと思いました。まる。E5000欲しいです(え?)

総評

というわけで軽くレビューをしてみたのですが、音質に関してはもちろんU5000円最強イヤホンというのもあって、鳴らせるDAPがあれば思う存分鳴らせる素晴らしいイヤホンだなと思います。ただ欠点としてインピータンスが高いのかなんなのか普段同じAK70でAS06と使っているのですが、ボリュームの差が大きいように感じます。普段AK70でAS06だと30くらいで鳴らすのですが、E3000だとボリュームを倍にしないとなかなか聞こえないというのが若干難点な気もします。ただ、それをカバーできるほどの繊細かつ高品質な音も鳴らしつつ、デザインも満足できるものなのでお値段以上の買い物だなと感じました。あとはE3000、なんと言ってもケーブルが細いので断線させないかかなり心配になります。私自身カバンの中に入れていて(そもそも付属でケースがついているのにも関わらずそれに入れずに使っている時点で間違っていると言われてしまえばそれまでなんですが)いざ電車内で曲を聴こうと思いイヤホンを取り出したら色々なところに絡まっていて断線させかけたことが何度かあるので取り扱いには細心の注意を払う必要があります。ただ、その点を気をつけさえすれば物自体はいいので、とりあえず5000円だし買ってみようというのもアリかもしれません。イヤホンの入門にとりあえず買ってみようとなるような一本でした。finalさんがついにA3000とA4000というfinalイヤホン最上位のA8000の廉価モデルを出したのでA3000買ってみようかなぁとかなってたり。

購入はこちらからどうぞ

おまけ

AK70ですが、音質はいいんですがやっぱりドンシャリ傾向のNW-A45を使っていたのもあって個人的には低音が物足りないなと思ったりしました。しかしその分シンプルでさっぱりした味付けで低音が苦手な人にも聴きやすい機種かなってことで、裏を返せばNW-A45というWalkman入門機でもAK70という入門機とはいえ5万超えてくる機種と張り合ってこれるっていうのはさすがSONYって感じでした。でもAK70には流石に負けるか。DAC機能ではAK70があんまり感じるほどの遅延があるわけではないのに対してNW-A45のDAC機能、かなりの遅延が目立つものとなっていてハイレゾアップコンバートも場面を選ぶなと言った印象。自分の環境ではDAC機能を使うので親にNW-A45をプレゼントしてみたりしました。お互いそれで満足してるからいいかな((