このブログのコメント掲載基準について

2019年10月6日

どうもこんにちは、セツナです。最近やたらとスパムコメントがコメントに目立つようになってきたので、コメントを投稿する際は、以下についてお読みいただいたうえでの投稿をお願いしたいです。

1.無駄にURLリンクを貼らない。
スパム扱いします。よほどのことがない限り(このリンクがないとコメントが伝わらない場合など)はURLは2つまでに抑えてください。コメント承認するときにリンク先をプレビューしておりますので、ウイルスサイトや詐欺サイトであった場合は同一IPアドレスからのコメントを制限することや、サイト自体へのアクセスを制限する場合があります。
2.宣伝コメントをしない。
これもスパム扱いします。複数の宣伝投稿がある場合は多数のスパム投稿としてスパムとして報告した上で、IPアドレスからコメントの書き込みを制限することがあります。
3.同一コメントを複数回にわたって投稿しない。
多少確認に時間がかかることもあるんですが、一応全てのコメントに目は通しているので、投稿したコメントが掲載されないからと言って複数回投稿するのはやめてください。たまたま不調で2個送信されたということもあり得るので、その点は考慮しますが、複数回そう言った行為が見受けられる方もこちらの判断次第では同一IPアドレスからコメントの書き込みを制限することがあります。
4.その他、閲覧者が不快にならないように気をつける。
私は基本的にその辺もチェックしておりますが、チェックする際に誹謗中傷などがあるとやはりコメント投稿者のモラルが疑われます。あまりにも過激な投稿をしている場合は、こちらからIPアドレスやメールアドレスを必要に応じては捜査機関に提出することがあります。

上記のことを守ってさえいただければいいのですが、最近迷惑なコメントが増えてきたため、一応明文化して掲載しておきます。何か質問があればコメント欄にて受け付けますので、気になった場合はお気軽にコメントにてお申し付けください。こちらは、コメント投稿者に連絡する以外での個人情報は使用致しませんので、ご安心ください(コメントもSSLにて暗号化して送信されております)。

ブログ

Posted by セツナ