<<今更ながら>>iPad 6世代を買ってみての感想と良かった点、不満点。

 どうもこんにちは、Apple製品が好きすぎてこのサイトをApple専門のサイトにするか迷っているセツナです。この前(とは言っても半年ほど前)、nonnbiri氏に「Surface Pro4余ってるんやけどなんかと交換できる?」と持ちかけたところ、「iPadの6世代が余ってるよ〜」とのことだったので、ちょうど私が学校のノート用にiPadが欲しく(というかWindowsタブレットが私には合わなかったようで)トレードさせていただきました(Surface Pro4についての記事はこちら)。そもそもMacBookを使ってる私がWindowsのタブレット持っていてもあまり役立たせることができないので仕方ないですね。あと(あれほどiPhoneは持っているのにも関わらず)iPad自体私が持っていたのは当時初代のみだったのでそろそろiPad交換したかったのはありました。そのあとAir2だのmini1だのmini2だのと次々手に入れることになるのですがまたそれは別のお話ということで。

 というわけで今回トレードしていただいたiPadはこんな感じ。最初はiOS12.4が搭載されていてアップデートするか迷いましたが、流石にそのためだけにアップデートをやめて後々不便を被るよりも先にアップデートして快適に使ってしまった方が良いのではないかという結論に至り結局iPad OS 14.3でアップデート止めてます。確かiOS 14.3は脱獄できたはずなので脱獄するか迷ってたらiOS 14.5 beta8が出たようで。どれだけbeta出すつもりなんですかね?私はbeta使ってない(というかbetaに回せるほど端末余ってない)んでアレなんですけど。

 スペック自体はiPhone 7とほとんど同じ(確かグラフィック性能が若干高いけど)。SoCがA10XでRAM2GB、ストレージが32GB。今回はたまたまセルラーだった()正直学校で使うノート用として見れば必要十分。不満点で言えばせいぜい純正のApple Pencilを使うときにApple史上最悪デザインなカブトガニになることくらい?この不満点(デザイン的にも実用的にも)結構大きいですけど。

 ただしかしだ、あくまでもここまでの不満点はノートを取る用としてのみ見た場合である。じゃあ学校を辞めて社会人になった私だが、本来購入した目的であるノート以外の用途だとどうなのだろうか?そこで私たちはその真実を調査しにアマゾンの奥地・・・へは向かってないし、何ならコロナの関連で多分渡航制限か何かに引っかかりそうなので実際行きたくてもいけないんですけど、実際使ってみてどうなのかというのはちゃんと実証しました。え、半年は長いって?ちゃんと真面目に使ったのでそんなものですよ・・・(震え声)

 てことで結論から言うと「基本的になんでもできるけどゲームは物によっては厳しい」と言った感じでした。やっぱり3年落ちのiPad、使えないことはなくとも少し厳しかったです。

 と言うのもYouTube再生などはもちろん快適に、ブラウジングも日常遣いでストレスが溜まるほど遅いわけでもないのでとても良いのですが、ゲームが結構物を選びました。私が普段やっているCytus2は問題なく快適にプレイすることができるのですが(ロードが若干遅い?気にしたらいけない)、ボカロをテーマにした音ゲーがあると聞いてリリース日にインストールした(プレイしているとは一言も言っていない)プロジェクトセカイ、略してプロセカ、ストーリーを読んでるとまぁ落ちる落ちる。そんなに重たい内容でもないと思っていたのになぜかとっても落ちること。意外とその点ではあんまりハードには使えないんだなぁと少し残念に思いながら、どうせプロセカのような流れてくるノーツを打つタイプの音ゲーは向いてないしこれからあんまりプレイすることもないだろうからいいかと言う精神でほったらかします。

 と、散々なこと書きましたが、実際のプレイは(私の腕前をさておくとすれば)十分快適にできるものと言えるでしょう。ノーツがよく抜けるのは私の腕前のせいだと思います。多分。だってフリック拾えてるし・・・。あとは麻雀が大好きなので雀魂を入れてオンラインプレイをしたりGarageBandを入れて曲を作ってみたりしましたが、いずれも快適にできると判断しました。なんと言ってもB5サイズよりもコンパクトな言って仕舞えばただの板でここまで快適に作業ができると考えればとても満足のいくものだと思います。あと今回使ってみて分かったことを言うならば、ブラウザ版の雀魂、なんかやたら重い。めっちゃiPadの充電の減り早い上に爆熱になります。まぁたまたま検証時期が冬場だったのでいいカイロとしては活用できましたが。やるならアプリ版だなぁと感じたり。

 曲作りに関してですが、GarageBandの他にもLogic remoteを入れてみたりしたのですが、いずれもMacBookとシームレスな連携をすることができたと言う点はやはりそこはApple流石だなと思いました。Logic remoteに関して言えば無線接続なのにほぼ遅延を感じることがないくらいには快適に連携していたのでびっくり。GarageBandに関してもとても快適に曲を作ることができたのでよかったです。いい買い物をしたとは思ったのですが、やっぱりキーボードが欲しいなぁと思わせてくるような鍵盤だったのでここに関してはなんとも言えなかったです。でもアプリの完成度はピカイチだと思う。

 と言うわけでまとめになりますが、今でもこのiPadは「買い」だと思います。と言うのも正直iPadで何をやりますか?となったときにイラストを書いたり動画を見たりはすると思うんですが、あんまりこのサイズでゲームする人っていないんじゃないかなと言うのと、このサイズでゲームをするような人は無印なんかではなく多分Proとかそっちの上位機種を買うだろうので価格帯考えると最初からこのiPad自体選択肢に入っていないと思うんですよ。そう考えると基本的に誰にでもお勧めできるiPadかなと思います。6世代からApple Pencil対応だし。中古相場も20000円〜30000円とそこまで高くはなく、またiPadの場合かなりリセールが効きますので途中でなんか合わないな、と思ったときに売ればかなりの額は回収できるしとても優秀な選択肢の一つかなと。ただ欲を言うなら数千円上乗せするだけで7世代が、さらにそこに数千円上乗せするだけで最新世代である8世代の新品が買えてしまうと言うのは悩ませどころではあるように感じました。

多分プロセカが落ちる理由の一つにRAM不足が挙げられると思うので7世代を買ってRAM3GBにアップグレードすればまだ多少は使える性能になると言うのを考えると・・・と言った感じ。とても買うのを迷いますが、用途を割り切ってノート用や動画閲覧用などと決めてしまえば割と優秀です。ただ私に限らず正直できることなら予算の許す限り最新世代のiPad欲しいなぁと言うのが人間ですのでこればかりは仕方ない。お金があれば喜んでApple製品買ってAppleに貢いで行きたいですが、そのためには頑張ってブログを書いたりバイトをしたりして仕事して稼いでいかないとですね・・・。