シティスカやってたらWindowsがぶっ壊れて文鎮になりかけた話

2021年1月2日

どうも、なぁーです。以前にEpic Gamesでシティーズ•スカイライン(シティスカ)が無料で販売されていましたが、もちろん私は購入しましたよ(0円)。それで自分のパソコンでやっていたわけなんですけど、性能不足だからかはわかりませんがブルースクリーンをゲーム中に連続で吐くようになってしまいました。まぁゲーム以外なら大丈夫だろうとChromeでTwitchで配信されていたRTAinJapanを見ていました。しかし、そこでも…

ブルースクリーンが

…えっ?ってなりましたね。いざエラー内容を見てみると「SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION」の文字が。調べてみたところ、Windowsと互換性がないアプリが実行されていたりWindowsのシステムファイルに異常があるときのエラーとのこと。私は多くアプリをインストールしていないので、もはや…?と おそらくではありますがWindowsぶっ壊れましたね()

システムファイルが破損しているともちろんWindowsも正常に動作しないわけで、重大なエラーなのでブルースクリーンを連発します。もちろん対処法はクリーンインストールしか無いので、インストールUSBでインストール…と思ったら 「選ばれたパーティションをフォーマットできませんでした。」 パーティションごと逝ってました()

私はMacをBoot CampしてWindowsを使っているのですが、今までWindowsを入れていたパーティションをフォーマットできなければもちろんインストールもできるわけがなく…あ、macOSのBoot CampアシスタントからWindowsの領域を消せばいいのか!→「Windowsがインストールされているパーティションを認識できませんでした。」の文字とともに「Windowsの領域を削除」のチェックが消えていました…

あ、そしたらディスクユーティリティからフォーマットすれば…→NTFSフォーマット不可 実はmacOSは旧Windows(~xp)で使われていたフォーマット形式の「exFAT」や「FAT32」でフォーマットはできるものの、新Windows(vista~)のフォーマット形式「NTFS」でのフォーマットに対応していません。つまり、こちらでもフォーマット不可…

Windowsに割り当てていた64GBを別のフォーマット形式でフォーマットしちゃえばインストーラー側でも認識できるようになって、NTFSにできるのでは…?→「選ばれたパーティションをフォーマットできませんでした。」 絶望ですね()

そしたらもともと全部macOSだったんだから全部macOSに使えばそこからまたWindowsの領域が作れるのでは?と思い、いろいろ調べたのですが…macOSのフォーマット形式であるAPFS(Apple File Systemの意味らしいです)は、なんとパーティションの容量を増やしたり減らしたりできるらしいです。実際Boot Campを使うときもmacOS側の領域を削ってWindows用の領域を作っているわけですからね。で、Windows用だった64GBをAPFSでフォーマット、そしてmacOSの領域と結合することができました。ここで一安心…

あとはBoot Campアシスタントの言うとおりにmacOS領域を餌食にしてNTFSでWindows領域を作成し、Windows 10をインストールすることができました。さすがに64GBじゃ足りないのでできるだけ大きく70GBをWindowsに割り当てました。いやぁ一苦労()

その後はドライバやアプリを入れていたのですが、またブルースクリーンが…次は「DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」の文字。今度はドライバがうまく働いていないとのこと。これはもう理由がわかっていて、Windows側のBoot Campアシスタントのバージョンが古いからでした。(ちゃんとインストール前に最新版のドライバ入れたんだけどな…)こちらはiTunesはもちろん、BootCampなどのApple製アプリに勝手についてくるApple Software Updateで更新チェック→更新で無事解決。12時間ほど連続で安定して稼働しています。

余談ですがBootCampアシスタントのバージョンが古いとWindowsからmacOSに切り替えて再起動するときに本来なら「macOSで再起動」をクリックして再起動するのですが、文字が「OS Xで再起動」になってしまってエラーが発生してしまい再起動ができず、起動時にOptionまたはAltを押しながら起動するOSを選ばなくてはいけないのでめんどくさいです。El Capitanまでの旧名称である「OS X」になっているので当然新名称であるSierraからの「macOS」では使えませんからね()

ということで今回は、私のメイン機Macちゃんが文鎮になりかけた話でした。まぁ私がパソコンには詳しいほうだったので無事に解決することができましたが、たぶんごく普通の人だったらもうパニックになってしまいますよね() といってもこうやって解決できたのもMacだったからというのもあります。一般のWindowsパソコンや自作機ではディスクユーティリティも無ければパーティションの結合もできませんからね。最悪Hackint〇shすればできるのかもしれませんが、普通の人はしませんからね?(威圧)

とりあえず今は無事解決したので安心です。あ、そういえば年が明けて2021年になりましたね(執筆当時)。明けましておめでとうございます。まぁ今年も投稿頻度が一気に上がるというわけでもありませんが、どうぞこれからもセツナのブログをよろしくお願いいたします。