《ほぼ復旧》大規模なシステム障害が発生

2020年12月14日(月)21:00頃からGoogle系のサービス(YouTubeやGmailなど)が利用できないという障害が発生しました。それに釣られたのか、DiscordやTwitterなどのその他サービスも影響は感じられないほどの障害が発生している模様です。

なお、YouTubeはアプリ・ブラウザともにログインしていない状態(メインではないブラウザを使う、プライベートモード等)では視聴が可能な模様です。筆者もChromeのプライベートモードで動画を視聴することができました。お試しください。

<21:30追記> ニコニコ動画の視聴が困難に Googleのアカウントサービスが障害になっているようです。YouTubeは回復しログイン状態でも動画が視聴できるようになりましたが、Googleのアカウントサービスにはアクセスできません。またGoogle Playストアでの課金アイテム購入も不可能になっている模様です。

<21:40追記> Googleアカウントサービスが復旧したことを確認しました。Drive、Gmailにもアクセスができましたが、Gmailには一部障害の影響があるとのことです。

<22:00追記> Gmailの接続不良メッセージが消え、影響が続いていたGoogle Homeの不具合も解消され、Google系は完全に解消した模様です。しかし、そのほかのDiscordはメッセージが読み込めないなどといった影響が続いています。