ついにきた!新型iPhoneSE!

2020年5月2日

 いやついにきましたね、iPhoneSE。すんごいサイレントアップデートだったような気はしますが、一応アップデートが入った深夜0時には起きてました(のくせに発表から13時間経ってやっと書き始めるブロガー初心者)。

というわけで新型iPhoneな訳ですけど、これの特徴をざっくり言います。

筐体がiPhone8だけど中身はiPhone11な欲張りコスパモンスター

と言った感じですね。

まず筐体デザイン。背面ガラスでデザインは少しリンゴの位置を下に下ろしたiPhone8そのまま。カラーバリエーションとしては白黒赤と昔のiPhoneを彷彿とさせるようなカラーバリエーションにProductRedの赤を追加した感じですね。

どうやらこれに関してですが、画面サイズも4.7インチと、iPhone8やiPhone7と寸法が同じなので、乗り換えるにしてもかなり最適な選択肢な気はします。メーカー側もフィルムとかケースを新しく寸法設計し直す必要がないので、この点はAppleの思いやりかな?と少し思ったり。

 次に端子類色々。私としてはもうイヤホンジャック復活させる気がなさそうなので個人的にはかなり残念なところではありますが、AirPodsやAirPodsProがとっても優秀というのを聞いていますので、その点は仕方ないかなとも少し思っています。

 そんなことはどうでもいいんですよ。世の中の需要を捉えたAppleっていうことで。個人的に気になっているのが充電端子をなぜLightning据え置きにしたのかっていうところですね。欧州で充電端子にLightningを廃止させるような採択をした云々の話があったのにもかかわらず強行突破してきた感じはします。

 個人的にはLightning端子で不便になることは少ないんですけど、MacBookProの端子がTypeCなので同じUSBが使えないっていう点で少し不便な気はします。だからAndroidスマホは一台常に持っていないと不便なんだよ!と若干怒りつつ、でもそれがAppleだなと半ば諦めて今日もブログを書いております(いい加減どうにかしてくれ)。

 次に気になる性能面、ディスプレイはあの予算でOLEDを積めなんて無茶振りは流石に通らなかったようですが、画質の綺麗さにかなり定評のあるRetinaディスプレイを搭載してきたようですね。若干解像度は低いんですけどそれでも実用十分な性能はあると思います。TrueToneついてるしそこまで不満もないんじゃないかな。

 今度は処理性能、チップはiPhone11やiPhone11Proと同じA13Bionicチップを積んでいるので正直熱処理さえどうにかなってくれるんだったらかなり性能も良いのでゲームユーザーにもそんなに不満はないかなーとみてます。とは言え私はゲームしないのでよくわからないんですけど。

防水性能に関してですが、IP67とiPhone11などには若干劣りますが、雨の日の外で使うくらいになら問題ないと思いますし、その点でも若干差をつけておかないと今度はiPhone11の存在意義が薄れてきてしまうのでまぁ仕方ないよね?みたいな。

 カメラに関してもiPhone8との比較になるんですけど、ポートレート機能を搭載しており、若干アップデートが入った感じですね。とは言えそこまで大きなアップデートでもないのでこの点はそこまでかも。まぁiPhone8のカメラ性能で文句ないので良いんですけど。

 さらに細かいところといえば、TouchIDが復活したのは嬉しいかな。顔認証がそんなに好きじゃない私にとって指紋認証があるのは結構嬉しいですね。また、ApplePay標準装備なのも少し嬉しいですね。なんと言ってもメルペイでiD決済できるのでコンビニに行く時もスマホ一台で済ませられるっていう便利さが強すぎて強すぎて。まぁこの辺の機能って全部そっくりそのままiPhone8に乗っかっているので、そんなにすげぇぇぇぇ!とはならないんですけど()

 私が少し残念だなと思ったのはバッテリー容量。バッテリー管理がうまいiPhoneとは言え流石に性能上がってるのにiPhone8と同じバッテリー容量(=iPhone7と同じ)っていうのは流石に少し不安。これでも普通に電池持ちが良ければ良いんですけど、これは少し様子見かな。

 値段の方は64GBモデルで約45000円と税込にしても5万円切る安さなので、思っているのが日本国内にある安いキャリアスマホ系がラクラクフォン以外駆逐されるんじゃないかなという危惧はしてますね。このくらいの値段だと入学祝いとかに買って〜みたいな感じで親にねだりやすい価格かつ性能とかも両立してるただのコスパモンスターなのでw
正直この辺はかなり進歩したなぁとは思っています。Appleってずっと値段がネックだったのが値段が安くなったせいで無敵感出てるのでw

というわけでここまで軽くまとめてみました〜、という文章量じゃないのはさておき、このスマホめっちゃ気になってるのでこれから更新情報入り次第どんどん追記とかしていきます。