Merry Christmas (2日遅れ)

こんにちは、一夏です。

クリスマスはいかがお過ごしだったでしょうか。

私は無事年齢=クリボッチを迎えることができました。かなしいね。

今回は特にネタにしたいことがないので雑記程度に。

私はしばらくMacで色々頑張っていくので、あまり自作はしなくなると思います。とか言いつつ、X570のPG-itxかROG C impactと3500X~3800Xのマシンがね、欲しいななんて考えてしまうんですよね。

いやそんなお金あったら、iMac Proをだな。いやいや、CPU最上位は確かに可能な予算だが、メモリまでは不可能だしな。そもそもそろそろiMac Proがモデルチェンジしてくれてもいいのではと思う。

などと悶々としておりますね。win機が欲しい理由は、ボイロがwin機じゃないと動かないからという。いやそうだよ、そのためにASRockの4X4 BOX 4C8Tを買おうと思ったんじゃないか。あれすごくいいですよね。手のひらサイズですよ。半端ない。実質ラズパイかよて。

ただコスト的な問題ですよね。おそらく4X4BOXの場合、VEGA APUということで、おそらく3GBほどRAMがとられることを留意します。

なんで、8GBだと、実使用可能容量は3GBほどですね(3GB+OSの2GB)。あいやこれはAPUのノートでも同じことが言えます。

ですので、APUでは16GB以上を選ぶべきですね。

intel CPUでは8GBでもいいと思います。

4X4 BOXにする場合、4C8Tだと45000円に16GBにSSD例えば256GB、Win10 Homeだとすれば、大体7万円ほどくらいですか。

7万。あーこれノートPCのAPUが買えそうなお値段ですね。

どうしよっかなぁ…

ノートでいいなら新品買いませんよ、中古で買ってHaswellのi7でも入れますね。

多分3万くらい安くなる。間違いない。

4X4だから意味があるのです….悩ましいね。

というわけで悶々と悩む一夏でした。

次回もまたよろしくどうぞ。

Join the discussion...

メールアドレスが公開されることはありません。