ドコモ光10G(@TCOM)が開通したのに繋がらない!Aterm 7200D8BEで解決するまでの話
どうもご無沙汰しております。セツナです。今回はドコモ光10Gを契約し、開通したのにインターネットに全然繋がらなくて、解決するまでにかなり手こずったのでその話をしようと思います。同じ構成(ドコモ光10G + @TCOM)で詰まっている方の参考になれば幸いです。【ドコモ光】
今回の構成
- 回線:【ドコモ光】 10Gコース
- プロバイダ:@T COM(TCOM)
- ルーター:NEC Aterm 7200D8BE
- 接続方式:IPoE(IPv6 / DS-Lite)
開通したのに繋がらない
そもそも引き替えした理由なんですが、本業の関係で引越しをまたしたため(実家出てから3回目)新しい家にネット回線が必要となり今回はいつもお世話になっているお店の方でドコモ光を契約しました。選択理由としては一応前の家の時から【SoftBank光】の10ギガ回線を敷設していたので今回もまた10ギガがいいなというのと同一回線だとネットの解約時の違約金、前の家の工事費残債(まだ残ってた)が免除に出来ないので会社を変えることにしました。その時新規契約特典が良かったのでドコモ光と@TCOMで申込をし、1月30日、工事完了の連絡を受けて(どうやら前の住人の方がフレッツ光を既に引いたことがあったらしく派遣工事もなしにしれっと開通していた)ドコモ光10Gが無事開通しました。当日は引越ししたばっかりだったのでバタバタしていましたが、後日落ち着いたタイミングで繋いでみようとしたのですが、一向にインターネットに接続できません。速度どころか、そもそも通信が確立されない状態です。
ONUのランプは全て光っているので恐らく正常だし、ケーブルの差し込みも特に問題なし。なんなら前の家の時から特に構成を変えたわけでもない。それでも繋がらないのでとりあえず@TCOMのサポートサイトを一旦確認してみました。
@TCOMからまさかの回答:「IPoE対応ルーターが必要です」
@TCOMのサポートページを確認したところ、まずそもそも根本的な問題が判明しました。
「ドコモ光10Gは、IPoE(IPv6接続)に対応したルーターでないと接続できません」
そう、ドコモ光10GはIPv6 IPoEが前提の回線なんですね。それまで使っていたルーターはIPoE非対応で、PPPoEしか対応していないものでした。PPPoEしか話せないルーターでは10G回線の入口にすら立てないわけです。元々ソフトバンク光の時代はNTTのレンタルルーターを借りててその下に機器を置いていたのですっかり忘れてました。
IPoEとPPPoEって何が違うの?
簡単にまとめるとこんな感じです。
| 項目 | PPPoE | IPoE(DS-Lite) |
|---|---|---|
| 認証方式 | IDとパスワードで接続 | IPv6アドレスで自動接続 |
| 速度・安定性 | NTT網の混雑影響を受けやすい | 直収のため速度が安定しやすい |
| 対応ルーター | ほぼ全機種 | 対応機種が限定される |
| 10G回線との相性 | 非対応(10Gでは使えない) | 必須 |
ドコモ光10Gを契約する際にこの点は見落としがちだと思います。「光回線が来れば繋がるでしょ」と思っていたのですが、そもそも前提となるルーターの選定が最初のハードルになっていました。
NEC Aterm 7200D8BEを購入
IPoE対応ルーターを色々と調べた結果、NEC Aterm 7200D8BEを選びました。
選んだ理由としては、
- 見た感じ10G回線に対応した数少ないWi-Fiルーターの一つ
- NECのAtermシリーズは国内サポートが充実しているしそもそも昔っからNECのルーターを使っていて安心感がある
- Wi-Fi 7対応で将来的にも安心
- レビューを見ても動作が比較的安定していそうだった
といったところです。10G対応のルーターはまだ選択肢が少なくて価格も高めなのですが、せっかく10Gを引いたのにルーターがボトルネックになるのも嫌だったので奮発しました。別でエディオンポイントが余っていたのもあったし。
設置してみたが、またも繋がらない
新しいルーターが届いてセットアップしてみたのですが——またしても繋がりません。
WAN側のランプが点灯しないか、エラー状態になってしまってインターネットへの疎通が全くとれない状態です。「IPoE対応ルーターに替えれば解決するはず」と思っていたのに、そうはいかなかったわけで、ここから長い問い合わせ行脚が始まります。
3社に問い合わせるも解決せず
原因を絞り込もうと、関係する3社すべてに問い合わせました。
@TCOM(プロバイダ)
接続設定の確認や、IPoEの開通状況を確認してもらいました。そもそも開通時に確認の電話がありその際の担当者の方にたまたま繋がったが「こちら側の設定は問題ない」との回答で、ルーター側かNTT側の問題ではないかと言われました。
ドコモ光(回線事業者)
回線の開通状況やONU側のステータスを確認してもらいました。「ランプ等も問題なく回線は正常に開通している」との回答で、プロバイダかルーターの問題ではないかと言われました。
NEC(ルーターメーカー)
Aterm 7200D8BEの設定方法や、接続できない場合のトラブルシューティングを確認しました。テクニカルサポートに電話を掛けても「設定の問題はなさそう」との回答で、回線かプロバイダの問題ではないかと言われました。
3社全員が「自分のところは問題ない」という回答でした。よくある押しつけ合いのようにも見えますが、それぞれの言っていること自体は間違いではなかったんですよね。問題は「3社の接続部分の境界」にあったわけです。
@TCOMへの再問い合わせで判明した本当の原因
改めて@TCOMのサポートに連絡して、状況を詳しく説明したところ、「これは本来ならNTTさん側、フレッツさん側で案内があるべき内容なんですが…」と前置きの上でこれまでとは違う具体的な手順を教えてもらえました。
「ONUの電源を一度切って、全てのランプが点灯した状態になってからルーターを接続してください」
これだったんですね。
「ONUの全ランプ点灯後にルーターを挿す」の意味
この手順、一見すると「再起動するだけでは?」と思うかもしれないのですが、実はここに重要な意味があります。
ドコモ光10GのONUは、起動時にNTTの局側設備と認証・同期を行っています。この同期が完全に完了する前にルーターが接続されていると、IPoEの接続シーケンスが正常に開始されない場合があるんです。
具体的には、こういう流れが起きていたと考えられます。
- ONU起動中にルーターが既に接続されている
- ONU側がまだ局側と同期中にルーターがIPoE接続要求を出す
- タイミングのズレにより接続が確立されない
- ルーターはエラー状態のまま待機し続ける
ONUの全ランプが点灯した状態=局側との同期が完全に完了した状態なので、そのタイミングでルーターを接続することでIPoEの接続シーケンスがクリーンに始まるわけです。
実際の解決手順
同じトラブルで詰まっている方のために、手順を整理しておきます。
Step 1:ルーターとONUを一旦切り離す
ルーターとONUをつなぐLANケーブルを抜きます。
Step 2:ONUの電源を切る
ONUの電源ケーブルを抜いて完全に電源オフにします。30秒ほど待ちましょう。
Step 3:ONUの電源を入れ直す
電源ケーブルを再接続してONUを起動させます。
Step 4:全ランプが点灯するまで待つ
ここが重要です。焦らず、ONUの全ランプが点灯した状態になるまで待ちます。刺したまんま起動すればいいと思ってやった結果ドツボにハマったので恐らく引っかかった方はここに引っかかっていると思います。
Step 5:ルーターのWANポートにLANケーブルを接続する
全ランプ点灯を確認してから、ONU〜ルーター間のケーブルを接続します。
Step 6:ルーターのIPoE(DS-Lite)接続を確認
Aterm 7200D8BEの管理画面でWAN側のステータスを確認します。IPv6アドレスが取得できていれば成功です。
この手順を実施したところ、あっさりと接続が確立できました。各所に電話を掛け2ヶ月もの間接続が出来ずあんなに苦労したのに拍子抜けするくらいあっさりでした。
振り返り:何が問題だったか
今回のトラブルを整理すると、2段階の問題があったということになります。
第1段階:IPoE非対応ルーターを使っていた
ドコモ光10Gはそもそも対応ルーターでないと接続できません。これは契約前・工事前に確認しておくべき点でした。公式サイトには記載があるのですが見落としやすいので注意が必要です。これはそもそも私が悪いです。何も確認してなかったです。
第2段階:ONUの起動タイミングとルーターの接続順序
IPoE対応ルーターに替えても繋がらなかった原因がこれです。ONUが完全に起動する前にルーターが接続を試みていたため、IPoEの接続シーケンスが失敗し続けていました。
どちらか一方だけでも詰まる要因として十分なのですが、運悪く両方が重なっていたわけです。
ドコモ光10G + @TCOMを検討している方へ
同じ構成を検討・契約予定の方に向けて、事前に把握しておきたいポイントをまとめておきます。
ルーターはIPoE(DS-Lite)対応品を選ぶこと
これは絶対条件です。「10G対応」と謳っていても、IPoE非対応のルーターは使えません。購入前に必ず確認してください。
開通後すぐに繋がらなくても焦らない
ONU起動後の同期には時間がかかります。ランプが安定するまで数分待ってから接続を試みるのが基本です。
問い合わせは状況を具体的に伝える
「繋がらない」だけでなく、「どのランプがどの状態か」「どの手順を試したか」を具体的に伝えると、サポート側も的確な回答を出しやすくなります。今回の解決策も、詳細な状況説明があって初めて引き出せた情報でした。
まとめ
ドコモ光10G開通からインターネット接続までの道のりは想定より険しかったのですが、解決してしまえば速度は快適そのものです。IPoEの仕組みやONU起動シーケンスについても勉強になりましたし、「3社にまたがる問題は境界部分にある」という教訓も得られました。事前にちゃんと調べてたら
同じ構成で詰まっている方が同じところで躓かないよう、この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。それでは今回はこの辺で。【ahamo光】、ahamo使ってないから引けなかったけどこっちでも良かったかもなぁ…。





ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません