Galaxy S21を買ってしばらく使ってみて

 こんにちは、あれだけ更新するすると言いながら全く記事の作成が追いついていないセツナです。いい加減ちゃんと更新しないとみんなに忘れられてそうですが、そんなこと言って記事書かなかったら余計に忘れられるだけなのでちゃんと今日は執筆していこうと思います(追記:この記事書き上げるのに2ヶ月かかりました)。

 実はかれこれ遡ること5ヶ月近く前、某家電量販店でau版Galaxy S21 5GであるSCG09が特価19800円で売っていたんですよね。正直なところこの記事でも触れた通りiPhone 13 miniを今はメインスマホとして使っているのでスマホについてはそこまで不便もなければ買い換える理由なんて何一つなかったんですが、ここ最近まともに使ってたAndroidスマホってのがカードケータイ(KY-01Lですが今絶賛記事執筆中)とXperia XZ1 Compact(Twitterの某氏に購入価格で譲渡しましたが)しかなくて、最新のAndroid端末とはかなりかけ離れたものしか使ってなかったので久しぶりに今最新のAndroidスマホを使いたいと。そうなったときにこんな最新ハイエンドで面白くて安いものが目に入ったら買いたくなるでしょうよと。実は遥か昔にこれもまた記事全く書いてないんですけど、ちょっと使ってみたGalaxy S8の画面割れがあったのですが、これを使ったところOne UIがかなり気に入ったもので「またGalaxy S8欲しいなぁ」と思ってた矢先の出来事でこれは買うしかないと。

この写真を撮るためにわざわざ大阪まで行って天空回廊で撮りました。作例も沢山撮れたので満足ですがちょっと高かった。

 と言うわけで買ってきました。まだU22スマホスタートが適用できるので一緒に回線も契約して端末も巻き取りでゲットという流れ。これで(当時は)最新機種の2台持ち布陣が完成したと。え?今はもうGalaxy S22シリーズが発売になってるのでなんとも言えません….(早く記事を書かないからこうなる)。

 

 まず実際自分が使ってみて思ったこととしては超久しぶりのAndroidだったとはいえ、iPhoneと同じくらいすんなりと馴染めたことが一番感じたところでした。やっぱり世界で一番売れているAndroidスマホなだけある。さすが最新ハイエンド機種なだけあってディスプレイも可変120Hzディスプレイなので全ての動作においてとても滑らかに感じる。正直なところ重たい作業自体をスマホでしないので負荷かけることもあまりないのですが、一つだけたまに時間がある時にやるAssoluto Racing(3Dグラフィック強めのモバイル向けレースゲーム)がかなり重くて比較的性能の高いスマホでも処理落ちが多々起きるのですが、全てを最高設定(1080p60Hzグラフィック最高設定)にしても発熱こそするものの、熱ダレすることもなければ処理落ちも一切なくてかなり快適に使えるっていうところは流石ハイエンドスマホだなと思いました。

 そして先述の通りあまり重たい作業はしないのですが、その分はじゃあハイエンドの恩恵でどこで受けているのかっていう話なんですけど、バッテリー持ちがとにかくいい。メインで使用しているスマホじゃないからっていうのもあるのですが丸4日くらい平気で使えます。メインで使ってても1日くらいは難なく使えるような気はします。最初の数日は最適化云々があるのでびっくりするほど充電持たないんですが、一回最適化が済んでしまうとめちゃめちゃ快適です。最初の数日だけは1日2回くらい充電してたのでほんとに苦行でしかないですが…。

 そしてやっぱり買ってよかったと思う一番大きな点はカメラですね。Androidスマホは各社特色のあるスマホカメラに仕上がってますがやっぱりGalaxy Sシリーズだなと思わせるのは番人受けしやすく取り回しのいいカメラアプリのUIに発色だなと。無加工でもこの仕上がり!?ってなるようなめちゃめちゃクオリティ高い写真をさも当たり前かのように吐き出してくれるのでInstagramとかに投稿する写真が捗ると言ったらありゃしない。

 結論として買ってよかったなと思いました。やっぱりメインがiPhoneかつApple Watchを使っている人間として(というかApple製品大好きライターとして)はiPhoneからメインを変えることができないというのもあってサブスマホとしてしか使ってないですけど、このしがらみがなければメインとしてこの機種を選びたかったなってとても感じさせるスマホでした。ここまで完成度が高いのにそれを崩すことができなかったAppleのエコシステムの強さにも同時に驚かされることにはなりましたが….。またこれからも新しいスマホや面白いガジェットを買ったら記事書いていきたいと思います。