久しぶりにデスクトップパソコンの中身を組み替えたお話

 こんにちは、セツナです。以前組み立てたパソコンですが、中身交換しました。

ささやかな内容ですが、パソコン系ブロガーなのでこういうことも一応書いておこうかなと。今回変えたのは

・マザーボード
・それに伴ってCPU
・SSD/HDDの増設

となりました。またまた今回も一夏さんにパーツ激安で投げてもらったのでそれをありがたく頂いて中身換装しました。

 まずはマザーボード。ASRockさんのZ370 Fatal1tyから同じくASRock AB350 Pro4に。このマザボ、なんだかんだRyzen9 3950Xとかも動かせるASRockの変態ぶりが光ってます。個人的にデザインも好きなのでとっても良かった。なんと言っても前のマザーボードの拡張性が(mITXだったので)クソほど低かったのに今回はATXなのでとっても大きく拡張性が高いため取り扱いやすいのはポイント高かった。やっぱりマザボは大きいのがいい(再認識)。これ、前のマザボと違ってRAMスロットが4本あるので埋めたくなってしまう・・・(32GBじゃ足りないしっていう言い訳を考えながら)。今の所とっても安定しているマザボなのでとっても満足。Ryzenなのでオーバークロック対応しているし、メインパソコンだけど今度オーバークロックしてYouTubeの方に動画アップロードしたいなとかも考えてます。ネタ切れだし。

 次にCPU。これはi3 8100でしたが、そもそもRyzen用のマザーボードに換装したためCPU載せ替えはできません(CPUと引き換えにこのパーツ類頂いたっていうのもあるのでそもそもCPUなくなるし)。てことでRyzen3 3100を頂きました。初めてのSMTがついたCPU(今までCore2→i5 2500→i5 9400F→i3 8100ときているので何気触ったことない)でちょっとワクワク。

 最後のストレージ追加はSSDは一夏さんから頂いたm.2 SSD 128GB。これも初めてのm.2でかなりワクワク。実際使ってみたらかなり爆速でキャッシュ用にめっちゃ使ってます。HDDの追加はパウさんのジャンクセールの際に突撃したら0.5円/GBだったので衝動買いした東芝製のHDD。1TBだったのでこれは丁度いいと思いシステムに組み込み。ほぼダウンロードフォルダ化してるのは気にしないことにします。同じタイミングで同じような東芝製HDDを4枚買ったら3枚とんでもないジャンク具合だったので丁度いいやつ一枚だけ抜き取って3枚を処分。この3枚はなかったことにしておきます。

 というわけでかなりモリモリになってきたパソコン構成。ただグラボが若干最近物足りなさを感じているのでビットコイン需要が落ち着いて相場も下がったら載せ替えたいところ。ビットコインは投資対象としては気になってるけどパソコンパーツが軒並み値段上がってるからどうにかならないかなぁと思いつつ。