日本チャット列伝2

2019年10月20日

 どうも、連載記事で投稿を続けるセツナです。今回はちょっと前に投稿した日本チャット列伝の続き書きます。今回は前回宣言してたチャット列伝のヒマチャットについて書きます。

 というわけで、今回紹介するのはヒマチャット!(ジャパネット風)というわけで使い方を書いていきます。まず、http://www.himachat.comにアクセスするとロードが一旦始まります。このとき前回同様JavaScriptを切ってる物好きはそうそういないと思いますけど切っていると動かないので注意です(あ、うちの付属チャットは前回も言ったとおりFlashでやっているので最新版ブラウザだと動かないかもなので気が向いたらCGIにでも付け直します)。切ってるとエラーが吐かれます。アクセスに成功すると、右真ん中あたり(パソコン)、またはど真ん中(スマホ)にゲスト〇〇〇〇というのがありますので、そこにハンドルネームを入力して、名前の色も設定し、変更するのボタンをタップすると名前が設定されます。もちろん、ゲスト〇〇〇〇という名前が予め付けられているのでそのまますることも可能です。そして、好きな部屋に入るなり自分で部屋を立てたりします。ここで注意なのが、前回紹介したデュラララチャットと違い、一度部屋を立てたら自分で消さない限りは部屋が残るということです。もういいやと思っても部屋を残しておくと過去ログあさられたりするので注意です。あと、ゲストの名前にしておくと荒らしと勘違いされて強制退室させてくるいわゆる害悪キッズもいますので、そのへんも考えて名前をつけるのをおすすめします。

 今回もそそくさと簡潔にわかりやすくまとめると(書いているのが深夜なのでクソ眠くて寝たいので切り上げたいだけ)、

いいところ
・楽しい(人が少ない部屋に入らないほうがいい)
・わりとここも人が常にいる(ただし一つ一つには少ない)
・めっちゃ軽量
・コミュニティまで付属している(大抵ここにいる)
・たいていJavaScriptが動けばブラウザを選ばない(PSVitaでも3DSでもできるのは強い)

悪いところ
・ガキとド変態が多い(ただしやばいタイトルでも人を寄せるためで中身は健全な話ししてたりする)
・唐突な過疎があったりする(デュラララチャットよりは人が少ない)
・とりあえず民度が低い(荒らしもいたりツールとかマクロ使うやつもいる)
・デザイン性は低めなので若干使いにくかったりする
・出会い厨もいる(女子の名前にしてると必ず誰か来る)
・利用規約に何も書かれていない(無法地帯の原因)

と言った感じですかね。個人的にはタメ口で凸っても話しやすいチャットなんですけど、その分だけ民度が低いっていうのはありますね。晒しなんて日常茶飯事ですし。あとはアクセス数が歴代総アクセス数570万あるのにもかかわらず人が少ないのは多分固定客が少なく、リピーターがつかめていないので商売的には若干失敗なのかなと。ただ、このチャット、広告表示がないので割と良心的ですし、コミュニティの方のブログにはアフィリエイトリンクを貼ってもいいと公式で言っているので割と自由度が高いです。

こんな感じですかね。秋の夜長にチャットサイト、いかがですか?最後までお読み頂きありがとうございました。