WordPressはやっぱり便利

 どうも、最近色々めんどくさくなってきてるセツナです。ヘッドホンもらっていい加減前々からやるとか言ってた音楽系についてやろうと思いつつめんどくさがっているのが現実です。んで(は?)、唐突にこんなブログを書き出すわけなんですけど、やっぱりWordPressは便利ですよ。はい。

 なんで便利かって言うと大抵のサーバー(日本にある大手が運営しているものに限りますが)はWordPressに標準対応しているんですよ。そしてそれもワンクリックでインストールできるような簡単インストール機能まで備えていたりするのでめっちゃ便利なんです、はい。

 あと、大抵のサーバーが対応している利点としては、サーバー同士での移動が楽なんですよ。つまり、WordPressで一回サイトを作ってしまえばちょちょいとサーバーが移行できるんです。めっちゃ便利です。私はこの昨日使ったことないんですけど聞いている限りではめっちゃ便利そうです。サーバーを選ばずにできるっていうのはある意味強みだと思うんですね。なので私も今使っているXreaFreeをいい加減脱却して、ドメインも取って(というか今のsetsna.comを継続契約して元々のrin7.mlはメール用ドメインとして残しつつ)本格的な運用をしていきたいなと。

 でも、もしそこまでするなら若干の知識はあるわけだし、そもそもネットで調べれば出てくるわけなんだから、個人でサーバー運用すればいいじゃないとか思うかもしれません。実際何度か実は個人でサーバー運用を考えたこともあるんですよ。でもなんでしないか。普通に高いんです。電気代はバカにならない(今のマシンはたいてい電力バカ食いする)上に新しくサーバー用の機材を買うお金もなく(買ったところで電気代はかかるので結局親にいびられるという)、さらに今持ってるマシンを常時稼働するのには無理がある(新品で買ったマシンなんてない上にいま執筆時点でまともに使えるマシンはすべてジャンクPCというあれなので常時稼働が無理というより普通に怖い)もので、自前サーバーなんて等の昔に候補から外しました。というか最初からほぼ候補に入っていなかったなんて言っても過言じゃないです。

 というわけで、サーバーを速く鞍替えして広告を減らしたいなとか思ってブログをダラダラと移行せずに放置しているセツナでした。あ、こんなこと言ってますけどこれからも毎日更新以上には書き溜めして頑張るのでもしよければこれからもよろしくお願いします。

編集後記;くっそいま執筆しているLinuxマシンのMozcの変換精度が悪いので入れ替えたいのですけど何かいいのあればコメントにくださいな。真面目に誤字が酷いです(一応ある程度一回変換してそこから誤字を探してみたらあれよあれよと大量の誤字が出てきたのでいい加減ヤバそう)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。