初心者向け、ブログのアクセスの増やし方!

 ※このブログは初心者、それもこれからブログを始める人に向けて書いております。経験者や、すでにブログを持っている方にはあまり向かないかもしれません。また、これは経験ということもあり、この方法をやったことによってブログのアクセス数が必ず増えることを保証することではありません。

 どうも皆さんこんにちは!補修と再試祭りのせいでTwitterどころではなくなりつつある(当然ブログやYouTubeの方も例外ではないです。)セツナです。誰か英語と数学の能力を分け与えて下さい()←高専に進んだの誰だよ

 さて、今回はブログのアクセスの増やし方についてご紹介していこうと思います!

と、先に言っておきますが、私は今このブログでやった経験談ではなく、かれこれ3年前ほどに実際起きた出来事を元に話させていただきます。

まずブログのアクセスの稼ぎ方~

1.大手ブログサービスを使う!

 これ結構重要です。というか、ここさえ抑えとけばある程度までは伸びます(ただし、以下のことも結構重要のため最後まで読みなさい←)。ほんとにまず手っ取り早くアクセス増やして知名度上げたいと思えば、私のこのブログみたいにわざわざ独自ドメイン取ってこんな感じでブログを書くより圧倒的にそういうサービス使ったほうがいいです(ただし、このブログのようにWordPressとか使ってるとある程度のWebプログラミングは少しずつ付きますし、結構ブログ書くネタにもなったりしてるのでそれはそれでありかもしれませんがw)。

 私が思うに、独自ドメインをお金かけて取るより、ブログサービスで特にランキング形式のあるブログがいいです。私は初めてブログを作ったときはAmebaで作ってましたのでご参考までに。Amebaのいいところは細かくジャンル分けされている上に、ブログの編集がしやすく、また、日本最大のブログサービスということもあって利用者もとっても多く、運営元もサイバーエージェントと大企業なので安心です。あと、ついでに言うなら結構編集画面も便利です。さらに、私はAmebaのアカウントを取ると使えるAmebaピグでブログの宣伝とかしたり、チャットで楽しんでたりしてましたので息抜きにもいいかもしれません(そこ!ずっとそこで遊んでて勉強がはかどってなかったって言わない!)。

パソコン版の編集画面。スマホ版にはブラウザからアクセスできる他、アプリもあるのでアプリから投稿するのもあり。

2.ジャンルの少ないところに参加する!

 これは、ジャンルにいる人数が少ないほうが競争率が低く、頑張ればトップを狙いやすいということもあります。また、私は生粋のAmebaユーザーでしたので、他のブログサービスでの継続したブログ更新とかはしたこと無いし、アカウントを持ってるだけみたいな状況が殆どなんですが、Amebaでは、参加するジャンルを途中から変更することも出来ますので、結構楽に上位に入ることが出来ます。また、ジャンル別の順位も出ますので、ジャンルによっては「俺今ジャンル順位1000位だぞ!」みたいなことも出来ますw(実際一回もアクセスがないのに私はジャンル1500位に入ってたりしてましたっていうのが実話です。)
 また、全体順位も出ますので、なかなか順位でドヤったり出来ます(一時期アクセスランキング10000位くらいだったときには「上位0.005%だぞ」とかも言えてました。ちなみに会員数の総数は6500万人と公式が発表してます(出典: https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=22110 ))

3.毎日更新!

 これもめっちゃ重要です。あと、更に言うなら毎日更新は当たり前ですが、毎日更新するだけではなく、どうでもいい投稿でもいいから一日数回投稿するのがおすすめです!10日で月間アクセス換算7500PVを叩き出しましたが、これのおかげだったと思います!というか、これがいちばん重要な気がする。ほんとにとりあえず毎日つぶやくことに題名つけてブログに変えるだけで飛躍的に伸びます!

今回は今の所これくらいしか思いつかなかったので終わりにしますが、この記事は随時更新という形で書き続ける予定なので更新されてるな?と思ったらこの記事を覗いてみて下さい。きっと新しい何かが見つかるかもしれません!最後になりましたが、お読みいただきありがとうございます!
※このブログはAmebaの宣伝に受け取られる方もいるかも知れませんが、私は CyberAgent, Inc. との間で金銭授与、及びステマ依頼等一切お受けしておりません。ただ、私が初めて使ったブログサービスというのがAmebaブログと言うだけであるのでその点をご理解下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。