パーマリンク設定がどうも定まらない話

 どうもこんにちは、セツナです。私のサイトをよくみてくださっている人は気づくと思うのですが、いま、フッターにAppleFansJapanというApple製品が好きな人のための(半分マイクラ)ディスコードサーバーの招待リンクが貼ってあるのでApple製品に興味がある人や好きな人は是非見ていってみてください。購入相談とかもできるので入って損はないと思います。

 んでですね、今そこで私が記事を更新すると更新情報がRSSを使ってIFTTTから流れるようには設定できたんですけど(RSSの設定とかはJson全く理解してないどころか扱ったことがない私にとってどうやって組んだらいいかわからなかったのでサーバーの管理人のたかめさんに組んでもらったんですけど)、問題があって、パーマリンク設定が記事の名前だとURLが長くなりすぎるから短くしてくれとのことだったんですよ。

 確かに日本語の記事かつ題名の長い私の記事(一夏さんは割とスッキリしていますが)のリンクをASCIIでリンクに直すととてつもなく長くなるので私も短くしたいなとは思っていたんです。思っていたし思っているのですけども。

 これ数字とか短くしちゃうと今度はSEO的に問題が発生するんです。

 確かにそんなことどうでもいいとか思ってる人、いると思いますけど、私のようなまだまだ若いサイトは特にSEOに力を入れないとGoogleに拾ってもらえず、結果アクセス数の低下を招いてしまうのです。これはいただけないな、と。でも長いなと。一応削れるところはできる限り削ってみたのですが、これ以上さてどうしたらいいんでしょうか。日本語の題名になってしまう以上、どうしてもURLが長くなってしまうのです。もしわかる人はもしよければ助言お願いしますとか言う、クソどうでもいい他人に質問するのと宣伝をするだけのブログでした。

 最後までお読みいただきありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします(最後くらい媚び売っとこ)。

 追記:・・・え?心の声が最後漏れてるって?気のせいです。というか気にしたら負けなんだよ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。