サーバー変えるか変えないか

どうも、最近疲れたセツナです。今回は表題の通りです。

なんで変えるか検討中なのですが、理由としては、まずはヘッダー部。ColorfulBoxの広告が邪魔なので消したいな、と。やっぱり若干レイアウト崩れるし、いっその事これの有料プラン契約するよりサーバー変えた方がいいんじゃないかと。

2つ目は、言うほど維持費高くなかったってこと。これはまぁ年額多分ドメイン含めたら数万飛んでくだろうしとか思ってたけど、思ってたより安くすみそうなので。現在検討しているのはCoreServerなんですが、CoreServer、月額約200円なのに60GBのSSD鯖かつ転送量も大きく、割と個人的に使えるサーバーと思っていて、今回を機に乗り換えるのもありかなと。運営元もこの今使ってるXreaと同じGMOなので乗り換えや移行作業も簡単そうだしって言うのもあり。容量自体は今1GBプランで100MB使っていないので十分なんですが、これから数年、数十年と毎日投稿した際に画像とか載せるとやっぱり足りなくなるのかなとか思ったり。私はブログに画像載せない人なんですが(加工がめんどくさい)、やっぱり無いと伝わらなかったりするので欲しいかなと。

3つめとしては広告が上にでかでかと出てるうちはサーバー代が回収できそうにないかなと。一応このサイト、サーバー代の頭金(余裕含め)の回収で広告貼ってるんですが、あいつのインパクト強すぎてどうやら広告クリックでの収入が月1桁のようで(わんちゃん広告載せられるようになったらYoutubeの方がマシだぞ)、割に合わないなと。所詮趣味の範疇でやってるからそこにそんな金かけるかと言われると迷うんですが、逆に趣味だからこそ使えたりしてとか思ったり。

4つめは、バックアップ鯖が欲しいなと。この鯖を移行したら解約するのもあれなのでバックアップ鯖として使うつもりでいて。そして実験鯖としても役に立ちそうで。というわけで乗り換え検討してます。何かアドバイスあればコメントによろしくお願いします。