WordPressの確認!

2019年6月28日

 みなさん、こんにちは。最近サボらずに頑張ってブログ投稿しようとしているけど、ネタと時間がないとかいいつつホントは一番やる気がないセツナです((
 じゃあやめろよっていうのも正論といえば正論なんですけど、一応ネットでやってる職業の本業はこっちだし、なんだかんだ一番長いことやってるんで(トータルで見たら)、流石に今更ブログを辞めるわけにも行かないんです。そして、そもそもこのサイトってメアド用にドメイン登録したら余ったっていうサイトなんで、このサイト消しちゃうとドメイン更新に気づくのが遅れるんですよ、メール来ないんで()というわけで、とってもマイペースではありますが、ブログ更新はこれからもやっていきますのでよろしくおねがいします!

 まぁ、とか書いてるのはテスト真っ只中なところにいる自分なんですけど、正直、今1年なんでテストはとりあえず欠点を防げればいいかなって思ってます。
 そんなことは置いておいてですね、今回のタイトルにもなってます、「WordPressの確認!」なんですが、どういうことかと言うと、まず、まぁ、このサイトを見ているってことは多分Twitterから来た人を除けば色んなサイトを回ってきていると思うんですね。そのサイトを回っている時に「デザインかっこいい!」っていうサイト、ありますよね。実際私もよくブラウジングしていると見ます。そんなサイトってどうやって作っているんだろうって思ってフッター見ると「Powered by WordPress」って書いてあることがありますよね?それがサイト構成のプログラム?(詳しくはWikipediaでも見て下さい。説明下手くそなんで今回は割愛させていただきます。)なわけです。

 ちなみに、普通のサイトではフッターにこんな感じで掲載されてます(画像は http://rumraison.coffee-party.com/ のフッターから許可を得てからお借りしています。)

左下の方に「管理者用(もしくはメタ情報)」、一番下には「(Proudlyが表記されていない場合もあるが) Powered by WordPress 」(カッコ内は他のサイトで一般的に使用されている表記)と表示されていますね。基本的にはこの部分にそのテーマとWordPressを使ってますよ、ということが書かれているのですが、(私のサイトのように)表記されていないサイトもあります(一応言っておきますが、このサイトはメアドのドメインの更新に気づく用のサイトなのでめんどくさがってWordPress使ってます)。

 さて、こういったサイトではWordPressで作られたサイトかどうか、ひと目見て(というかそのテーマを知っていなければひと目見なくても)「これはWordPressで作られたサイトだ!」とは断言できませんよね。よほどの人でない限り難しいと思います。なんせ、WordPressには数千ものテーマがあるので。そこで!私は見分け方を知っているので、なんならみなさんにお伝えしようと思います!

 その見分け方法とは、ズバリ!「サイトのURLの後ろに『/wp-login.php』を付ける!」です!!なんでこれで見分けることが出来るかと言いますと、WordPressというのは、ログインページのURLを変えることが出来なかった(少なくとも私には)はずでして、ログインするにはこのページに飛ばなければいけません。ログインしないとサイトの更新とかも出来ないので、もし、このページに入れなかったらブログとしての意味を成しませんよね?つまり!このURLを入れることによって、ログインフォームが表示されるかされないかでWordPressかどうかが分かるわけなんです!

 みなさん、今回はいかがでしたか?くっそしょうもないネタでしたが、最後までお読みいただきありがとうございます!これからもYouTubeとともにこちらの方でも活動していきますので、もしよろしければ、このサイトの更新は不定期かつ低頻度ですが購読をよろしくおねがいします!最後宣伝になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!是非、他の記事も見ていってくださいね!