パウの100円PCが壊れたの巻

2020年5月14日

 どうも、だんだん収集している電子機器の小型化が進んでいるセツナです。元々デスクトップPCがほしかったのですが、そのうちかさばるからノートパソコンに、それでもかさばるからスマホに、なおかさばるので音楽プレーヤーにとどんどん小型化は進んでいくのですが、音響機器は大きいほうが音がいいとか思ってる(もちろん例外あり)人なので、そっちばっかりは膨れ上がってます。部屋の置き場がいくらあっても足りない。やっぱり案の定ほぼ毎日のように言われております。

 表題のパウの100円PCが壊れたっていうのですが、先日(というか執筆時の当日、2019年10/13)、執筆用マシンとして使ってたマシンが壊れました。とは言えどもHDDが死んだだけなのですが、原因がとってもくだらなくて。

エンターキーを強く叩いたことによるHDD破損

 というね、なんともくだらない理由です。いや、これやったときにまさか壊れるとは思ってなかったんですよ。普通に。いつもどおりエンターキーをバーンと叩いたらまさか壊れましたね。あのキーボード、割と打ちやすかったのにこうなってしまってはHDD交換以外に残された道はない、というときに!Twitterでぼそっとつぶやいたのですよ。2.5インチHDDがほしいと。そしたらですね、優しいフォロワーさんがおりまして、なんと、PS4についてたHDD500GBを送料負担だけで!いただけるという。誠にありがたいです。執筆マシンなので、これから多分画像とか入れると思うのでそう考えたときに500GBっていうのは強いです。

 ちなみに一応今執筆しているのは音楽プレーヤー専用機にする予定であったLaVie(私の初代メインパソコン)なのですが、なんでこれを執筆マシンにしないかというと、若干キーボードが打ちづらい(これは慣れ)のと、一応編集マシンなので持ち運び考えると小さい方がいい(LaVieは15.6インチ)のと、単純にバッテリーが死んだのでなんですけど(前までなんともなかったのに突然死した)ね。

 それでもあくまでも初代メインパソコン、使ってあげないことにはなんか可哀想だなとか思っちゃって、使いみち考えていたらこうなりました。HDDも5400rpmだけどこれからも頑張っていただこうと思います。最後までお読みいただきありがとうございます。これからも頑張って毎日投稿を(予約投稿でだけれども)続けていけたらいいなと思っています。よろしくおねがいします。

 

 とちゃっかり書き終わってるけどこの話には続きがあって、この後に一夏さんからHDD貰ってこのマシン復活させてしばらく使ってたんですけど、その後にマカ爺からMac貰ってそれでずっと執筆してました。じゃあこのマシンたちどうしたんだ?って思うかもしれないですけど安心してください。ちゃんと活用してます。妹がパソコン持ってないなということで妹にあげました。妹たちに回したほうがこのパソコンも使ってもらえるしいいんじゃないかなと思ってプレゼントしました。当人たちも喜んでるし、なんと言ってもパソコンが在庫になりつつあったので結構WinWinな結果になりました。